派遣OL雨煮の反面教師ログ

貧乏多趣味女のこんな大人にならないでねログ

やったことのあるバイト

本日2本目!

 

ブログを作ってみたのは4日前くらいで、やっと本日投稿という腰の重さに、

私の性格がよく表れてんな~と思います。

 

それはさておき、4日前には確実にあった(はず)今週のお題より、「やったことのあるバイト」です。

今日になって別のお題になっちゃったけど、、いい、、かな?ダメ?

こういうの気にしてたら絶対続かないのでやっちゃいます。いけいけー!

 

(あんまり題名を覚えてませんが、「やったことのあるアルバイト」でしたっけ?

「やったことのあるバイト」の方がアルでかかってておしゃれな気がする。違うか)

 

 

学生時代やフリーター時代(1年のみ)で色々なバイトをやってきましたが、

やっぱり初バイトって良くも悪くも印象に残りますよね。

私はそれが「子供向け屋内遊園地」でした。

忘れもしない大学1年の6月、当時の友達に誘われて応募し、面接を通ったはいいものの、その友達は喫茶店でバイトしたいからと飛びました。いわゆる生贄ってやつですね。

ただ人が足りない様子もなかったので、なんで生贄に選ばれたのか本当にわからん。

そしてその頃の私は社会常識がまるで無く、店長との面接の際

「お盆ってお昼出られる?」と聞かれ、

「はい!」と元気に答えた気がします。

その後、大学の授業がお盆明けまであることを知り、お昼出られなかったにもかかわらず、それを店長に報告せず普通にバイトしておりました。

その後、店長からバイトリーダー越しにやんわり注意をされました。

あの時の店長、本当にすみませんでした(しかも当時は店長が陰で私のこと悪く言ってると思ってた)。

 

 

一緒に働いている人ですが、子供向け遊園地のため、当然というべきか近隣にある保育士志望の学生さんとか子育てが一段落した主婦とか、そういう方ばっかりが入ってましたね。

一方当時の私は看護学生でした。その辺考慮されて受かったんだと思いますが、最初は子供の扱いなんて勉強しとらんしわからんーどうしよーなんて思ってました。

 

働いてて思った。子供、かわいい。

 

結構大きめな施設だったので、でかいバルーンの滑り台の降り口で監視する係とかしてましたが、にっこにこで降りてくるんですよ。本当にかわいい。

 

ただ、お客さんが少なくなる閉店間際になるとやんちゃな男の子がよく現れるんですよね。最初は降り口でいえーいとか楽しくハイタッチしてたんですが、だんだんおなかにグーパンチしてきたりとびかかってきたり、挙句の果てには数人でぼこぼこにされてました笑 気分的には浦島太郎のカメです。

 

子供はかわいいんですが、これはバイトだし長くても6~7時間で終わるしお金もらえるからまだいいんですよ。毎日じゃないし。

これ毎日無償で(むしろお金減ってく)やってる親ってとんでもねえなって思いましたね。

 

他にも着ぐるみでショーのお手伝いしたりレジ誤差10,000円出したり、色んなことをやったりやらなかったり。

 

思ったより長くなっちゃったので一旦ここまでにしますが、初バイトとしてとてもいい経験でした。-10,000円は心臓止まった。

 

 

今後も不定期で日記っぽい何かを書き連ねていこうと考えておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。